ページトップへ

アドバイザーブログ

明けましておめでとうございます  2017/1/13(金)

Atacched File

 

昨年は多くの若者やシニアの方々の幸せなカップルが誕生しました。
今までお会いしたことのない者同士が、お見合いから始まり懸命にお相手の良いところを見つけて、
生涯で唯一人の方と結婚することは大事なことで楽しいことですね。

お見合いの立会い中に、不思議なことですが今までと違った一瞬の輝きを感じる時があります。
本人さんたちがいつもと違って頼もしく(?)感じます。


二人の上にキューピットがとまるのではないかなと私だけの楽しみです。
この幸せを結ぶキューピットに祝福してもらうにはどうすればいいのでしょうね。

●まずお相手の良いところをみつけようとする気持が大切です。
 人様の至らないところ(どこかいやなとろろが無いか?)探る人はまずだめですね。

 

●目の前の方と素直な気持で笑顔でひと時を楽しんでください。
 

●初対面の方を一度で理解することは難しいことです。
 最低1〜2度はお会いしてみることをお勧めします。結論を出すのはそれからでもよいのです。


チャンスの神様は前髪しかないらしいです。
よいご縁だと思ったらモタモタしないで前髪をつかんでください。

いつチャンスの神様が現れてもよいように、ご自分のセンス・内面を磨くことが大切です。

お見合いは恋愛結婚の始まりです。 頑張りましょう!!
どんなことでも結構です電話お待ちしています。

~婚活秘話~笑顔の練習が実を結んだ日。  2015/7/9(木)

「無事、娘の挙式を済ませて 今朝、東京から帰ってきました。
娘のあんなにきれいな幸せいっぱいの笑顔を始めてみました。
うれしくて、昨年のあの頃、娘にいろいろとご注意をいただいたことなどを
思い浮かべながら感謝の気持ちでいっぱいです。
お相手も申し分のない良い方をご紹介いただき親族一同感謝しています。
本当にありがとうございました」との電話を相談者の母親から頂きました。

昨年の今頃、母親に連れられ私方に結婚のお世話をしてほしいと見えた方です。

親御さんと離れての東京で一人住まいの、笑顔が乏しい女性というのが彼女の最初の印象でした。
その時私は、「毎朝、鏡を見たときに“笑顔の練習”を」と勧めました。

笑顔は周りの人を明るく幸せにします。
笑顔は幸せを引き寄せます。
どんなに美人でも笑顔がないと美人度は半減です。

彼女もその笑顔で素晴らしいお相手に巡り合えました。
頂いたお葉書で笑っていた彼女の顔は最初にお会いした時とは別人でした。
人を惹きつける“魅力”というのは案外特別なことではないのかもしれませんね。

まず、あなたも「笑顔の筋トレ」をされてみては如何ですか?
鏡の前に立った時に自分に「おはよう!今日もよろしくね!」ってにっこり。

笑顔で話しかければよいだけですから・・・。

添付画像

嘘のようなホントの話  2014/12/25(木)

長い人生を共にする伴侶を見つける「お見合い」はだれでも真剣です。

初めて結婚のお相手としての出会いは、
お相手の印象が良かったか否かでかなり左右される
と思います。

お見合いを重ねベテランになっている方は別として、
ほとんどの方は初対面の方を前にして緊張するのが普通です。

まず初対面の人の印象は出会って7秒でインプットされるそうです。

お見合いの数日前に服装・靴下・靴など一度身につけて、鏡の前でチェックしておきましょう。
男性も女性も清潔感が大切です!!

随分前のことですが嘘のようなホントの話です。

ある男性のお見合いに立ち会った時です。
緊張した男性は、お見合い時間の30分前に待ち合せ場所に着いていました。

お見合いを立ち会う者として一瞬にしてチェックします。
髪、顔、服装(スーツ・ネクタイ・カッター・袖口など)は大丈夫か?

後はゆっくりお相手がお見えるのをお待ちするだけでした。
が・・・この後大変なことを男性から聞きました。

「ここに着く間、靴の底が無くなってしまって・・・」と小さな声で告げられました。

「・・・? 今なんて言ったの?」聞き違えたのかと思いました。

「ここに来るまでに僕の靴の底が無くなって片方は靴下が地面についたまま歩いて来ました」と。

お見合い相手があと10分ほどでお見えになります。

靴の底を探すことも、修理に出すこともできず、新しい靴を買いに行くこともできず。

そして底の無くなった靴を見ると、踵のところからピーンと針金が出ていました。

咄嗟に待ち合わせ場所であるホテルのフロントに行き、
ハサミを借りて飛び出している針金を切り取り
「靴の底のことは上から見れば分からないからお見合いのことだけを考えて・・・」と注意して
お見合いは無事済ますことが出来ました。

男性の職業はエンジニアで、いつも作業服で仕事に携わっているようなので
靴も革製でなかったようです。

前もってお見合い時の服装チェックをしていれば、
このようなハプニングは起きなかったと思います。

お見合いで靴の底を見せる事はないのですが、多分気になって話が弾まなかったのではと思うと残念です。
お相手はとても可愛い女性でしたが仕方がありません。

これは嘘のようなホントの話です。

シニアの婚活について・・・シニアの婚活ではどんな人がいるの?  2014/11/17(月)

近年はシニアの結婚希望者が大変多くなってきました。
50歳以上が全体の6割を占めているそうです。
 
男性・女性を問わず、離別・死別で孤独や不安を感じている
お一人様が増えています。
長いこと生きているってことはそれなりに、
いろいろな事情を抱えている人が多くいます。
 
 
初婚の方
・・・理想の女性と出会いたいとの気持ちが強い。
   自分の親と同居・または介護をしている。
 

 

再婚以上の方・お子さんがいる方

 

・・・妻と別れて子供を引き取っている、
   子供は元妻が引き取り、養育費の支払いがあるなど。
 
後少しだけ現役生活が残っている方、
現役を退き年金で生活している方
親と同居の方・・・。
 
シニアの女性がお相手を選ぶ時の条件は男性の経済力かと思います。
それに比べ男性は女性に家事や介護などやさしさを期待しているようです。
 
大切な老後の不安に備えて通院・入院・治療費など
50歳位から保険に加入しておくことが大切です。
 
県民共済などが掛け金が安くて保障はしっかりしてくれます。
 
今のシニアは男性も女性も逞しくお相手が見つかるまではと目的に向かって頑張っています。
 
人間は「一人では生きて行けない」とよく言われます。
若者と違ってそれぞれが知恵を出し合って幸せになっています!!
 
次回はシニアの楽しい婚活をお報せしたいと思います。

近くの本屋で目に止まった本です  2014/8/26(火)

「幸せを呼ぶ言葉」

アラン「幸福論」笑顔の方法

 

幸せだから 笑うのではない

笑うから幸せになれるのだ と書いてありました。

 

私はいつも、婚活で頑張っている皆さんに

「笑顔の大切さ」をお伝えしています。

 

これは私の亡き母が私の娘時代にいつも言ってくれていた言葉です。

 

その時はあまり心に留めずにいましたが

若いころの職場である第一銀行の定期預金の窓口では必須条件です。

沢山のお客様からいろいろと教えていただき育てられたと思っています。

 

このような経験から会員の皆様にいつも笑顔で幸せな人生を送っていただきたいと思い

この本を参考に少しずつメッセージを発信していきたいと思います。

 

参考書籍:

ミッキーマウス 幸せを呼ぶ言葉〜アラン「幸福論」笑顔の方法〜

出版/角川書店

 

 

当相談所への入会で、プロによるプロフィール写真撮影プレゼント!  2014/8/8(金)

婚活ではあなたの人柄ももちろん大切ですが、
相手への第一印象を決めるのはプロフィール写真です!
 
男性の場合はやはりスーツが一番です。
普段仕事でスーツを着ない方もスーツ姿で写真を撮りましょう。
髪型は清潔なものが好まれます。
 
どんな髪型が自分に合うのかわからない、スタイリングが自分ではできないという方は、
理髪店や美容院で相談してみることをおすすめします。
また、思い切っていつもと違うお店でカットするのもよいかもしれません。
 
写真を撮る前は背筋を伸ばして、明るい表情をつくるように心がけましょう。
 
 
女性は、カチっとした仕事モードの服装よりも、
清潔感がありちょっとフェミニンな服装の方が好まれます。
はっきりとした強い色味の服よりも、すこしやさしい色合いの方が好まれるようです。
 
また、人には合う色と合わない色があります。
合う色の服装を身につけると、印象が明るくなり若々しい印象になります。
自分に合う色を見つけるには、パーソナルカラー診断がおすすめです。
 
↓こちらのHPでパーソナルカラー診断ができます。
IROUSE - 色彩とイメージの情報サイト
http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04.html
 
 
そして写真は、プロのカメラマンに撮ってもらうのが一番です。
きちんとした機材とプロの技術で、あなたの魅力をグッと引き出してもらいましょう!
 
当結婚相談所では婚活応援企画として、
9月15日までに新規入会された方全員に
プロカメラマンによるプロフィール写真撮影をプレゼントします!
→11月30日まで期間延長中!
 
ベストなプロフィール写真で婚活をスタートさせましょう!
 
お問合せ、無料婚活相談のお申込みは・・・
TEL:093-961-8650(官公庁ファミリークラブ北九州 林まで)

料理上手になって幸せな結婚生活を!  2014/3/27(木)

添付画像 長年のお付き合いさせていただいている
山際千津枝先生のホームページへのバナーを
当サイトに掲載させていただきました。

山際先生は、料理研究家としてTVや雑誌等でも有名な方で、
HPやブログでも、数々のレシピを紹介されています。

家事能力は女性はもちろん、最近では男性にも求められます。

山際先生のサイトを、料理スキルアップの参考にされてみてくださいね。

山際先生の公式サイト
http://www.chizue-yamagiwa.jp/index.html

山際先生の公式ブログ
http://yamagiwa.exblog.jp/

お問合せフォームはこちら

20歳以上の女性の婚活親御さまの婚活・代理婚活シニア向けの婚活